2012年6月8日金曜日

キャンプツーリング@内山牧場

先週末はキャンプツーリングへ。
開催場所は去年同様長野県佐久市の「内山牧場キャンプ場」だ。
去年はソロキャンプツーリング(その時の記事)だったが、
今回はマイミクさん達との開催になった。
mixiのカレンダーに告知して、3名の御参加。
バイクが3台で、車が1台だ。
バイクチームは、あしげの親友ミナミが経営する「YSP所沢」に8:00に待ち合わせ。
車で出撃の方は佐久でランチを予定している「中国料理山水」で待ち合わせとなった。

前日の予報で降水確率60%で中止との告知だったが、予報が好転して降水確率30%。
無事開催を参加メンバーに報告出来て嬉しかった。
当日起床すると、天気は気持ちの良い快晴。
無事キャンプツーリング開催~~ノシ

7:40頃にYSP所沢に到着すると、店長が2時間も早く店を開けて待っていてくれた。
すぐにマイミクryoさん(ZZR1100D)&バハさん(ZEP750)到着~~。
お二人ともmixiで参加を募った昨年末のあしげ主催の忘年会に参加頂いている。
店長のミナミに、全員ウェルカムコーヒーを頂きつつ、出撃前の楽しいひと時。
ミナミありがとね~~!

でもさ、ヤマハの店なのに、カワサキ3台で申し訳ない・・・・orz
いつか誰かがYZF-R1辺りを購入してくれるかも・・・知れない。

新型V-MAXのエンジンを掛けてもらったり、バイクの話を色々したりして
楽しい時を過ごさせて頂いた。

ちょっと予定時刻から遅れつつ、店長ミナミに見送られてキャンプツーに出撃!

所沢市内からR463→R299と順調に走る。
土曜の9:00過ぎなので、ダンプや一般車両が多い・・・・

正丸トンネルの手前で、旧道に入って楽しもうと画策。
本来トンネルだと数分で通過するが、イニシャルDの舞台にもなった
旧道の正丸峠はツイスティなワインディングだ。
が・・・・・

数年前に通った時より、道の状況が酷くなっていたorz
南側を昇って、峠の茶屋からは北側の下り。

走り始めて数個目のコーナーで、やらかしそうになった。

あわやスリップダウンだったが、足で路面を蹴っ飛ばしてリカバリー成功ノシ
あ~危なかった。

程なくしてR299に合流して、道の駅芦ヶ久保で1回目の小休止。

天気予報が前日まで悪かったから、ツーリングライダーの数がとても少なかった。

さっきのスリップ危なかったね~~・・・・などと話しつつ、コーヒーを一杯やって出発。

R299は秩父の手前で少々渋滞したが、秩父を越えてミューズパークのコーナーを
楽しんでから合流した以降は快適ノシ

志賀坂峠を越えて、恐竜の足跡「瀬林の漣痕」を見学。
岩壁の中央辺りの3つの穴&リヤボックス左上の斜めに走る
小さな穴の集まりが恐竜の足跡らしい。

神流川を渡ったT字路を左折して、十石峠方面へ。
途中の上野村の「道の駅上野」でソフトクリームタイム!
名物のみそソフトクリームは旨い。
味噌と言うより、変わった後味のカラメルっぽい感じ?
ここで車で佐久に向かっているマイミクひろ君にTEL。
時計は11:40を指している。
佐久での待ち合わせは11:30~12:30の予定だが、既に待ち合わせ場所の
佐久市の「中国料理山水」に到着しているとの事(汗

速攻でみそソフトをやっつけて、ここからなら1時間以内で着くでしょなどと
話した後に佐久へ向けてGO!

快調にR299を十石峠へ向けて走る3機のカワサキ。

・・・・・・
ありえん。 R299十石峠、落石の為全面通行止め orz

気を取り直して迂回路を確認し、道を間違えそうになりながら
緑や時折見える景色が綺麗な矢弓沢林道を経由して、十石峠の長野と群馬の県境手前に復帰。

その後は順調に15分遅刻の12:45に佐久市の村岩田に到着。
ひろ君&3人の子供達、待たせてゴメンネ~~ノシ

早速入店し、あしげはお目当てのあんかけ焼きそばをオーダー!
ウマー!!

同じくあんかけ焼きそばをオーダーしたryoさんも、「今まで食べた
あんかけ焼きそばで一番旨い!」と言ってくれた。
喜んで頂けて良かった~~。

ランチ後は、すぐ近くの「西友佐久店」で肉以外の食材&アルコール類を調達。
西友は安くてアルコール冷却用の氷を無料で仕入れられるので、重宝している。

西友を後にすると、後はキャンプ場へ向かうだけ。
雲行きが怪しくなって来ていたので、当初予定していた妙義荒船林道の
南側ルートは通らずに、県道44号で現地へ向かった。

内山牧場キャンプ場へ、15:00無事到着!
山荘あらふね直下の受付にて料金を支払い、ダートを少々走ってサイトへ着くと・・・
先客が数組の、ほぼ貸切状態。

平らにテントを張れる場所を確保して、それぞれがテントを設営した。

タープやテーブルにチェア、クーラーボックスに調達食材等を積載して来てくれた
ひろ君ご一行に感謝!

設営が終わる頃に、ryoさんのバイクチームの友人Tetsuroさんが、
グリーンのZX-9Rで合流。
彼は佐久の隣町、立科町で畜産・林業・農業をを営まれている。

9Rのリヤシートに大事にパッキングされているのは、怪しいジンギスカンバケツ
あ~~んど・・・・・
お肉!
Tetsuroさん、ありがとうございますノシ

まずは無事到着を祝して、カンパーイ!

ビール超ウマー!

寛いで一杯やっていると、小学6年生のひろ君の息子さん&ハンドボール部の
お友達2人は、BBQが待ち切れない様子。

早速準備に取り掛かった。

調理器具は怪しいジンギスカンバケツw
アルコール固形燃料で、手軽にジンギスカンや焼肉が楽しめる逸品だ。
ryoさんが焼き始めると、子供達が大喜びで食べ始めた。
男の子は良く食べるね~~。

あしげとバハさんは薪拾い。
一応あしげも持参したが、サイトの脇にたくさん落ちている。

薪拾いをしたサイト上部からのロケーション。
谷越しに聳える荒船山の絶壁が素晴しい。

火を熾して薪を燃やし、とうもろこし焼き。

子供達がお腹一杯になり、大人のBBQタイム!
この頃には、かなりの量を飲んでいるので、少し食べて
飯盒炊爨で炊いた〆のご飯。

ウマー!

食後は雲の中に入ったキャンプサイトで、焚火を囲みながら皆で談笑。

途中で小学生男子会を開催しているひろ君のテントに乱入して、秘密のバイク&
潜水女隊映像を公開したりした。
多分彼らの将来に影響は無いと思う・・・・多分。
焚火を囲んで話すのは良いね。
普段の色々なストレスを完全に忘れて、楽しく飲んで話した。

うん、やっぱキャンプは良い!
それもバイクでのキャンプは特に。

0:00頃に宴は終了し、各自のテントで就寝した。

翌朝は、まだ暗い早朝に雨音が聞こえていたが、起床したら止んでいた。

朝のコーヒーは、ryoさんが持って来てくれた「RIDE90MILE」
バゲットと共に、美味しく頂いた。

朝食後は撤収開始。
あしげのテントは画像向こう側のチャックを閉め忘れていたので、
インナーテントに少し浸水していたが、不思議と皮ツナギ等は濡れていなかった。

バハさんは所用の為、少々早い9:30に帰って行った。
気を付けてね~~ノシ

10:00丁度に内山牧場キャンプ場を後にし、南側を走るR254にて帰路に着く。
下仁田に向かう途中の蒟蒻屋で、名産の蒟蒻ゲット!
この店は試食を楽しんでから購入出来るのが良い。

下仁田I.Cから上信越道へ。
本線に合流して、パジェロひろ君達とお別れした。

ryoさん&あしげのZZR1100D1色違いコンビは、満載のキャンプ道具を
気遣いながら関越道に合流して上里S・Aで一服。

ここでお土産を買わないと、家に入れてくれない。
ある意味自宅の鍵より重要だw

ryoさんは佐世保バーガーをお楽しみ。
結構なボリュームで、美味しい美味しいと楽しまれていた。
コーヒーご馳走様~~ノシ

関越練馬出口を降りて目白通りに入り、ryoさんと別れて15:00無事自宅帰還ノシ

ま~ず~は~~~
「生きて返って来れておめでとうビール」で一杯ノシ
ビールウマー!
上里SAで自分用に買って来た「上州豚タンのペッパースモーク」を肴に、
至福のひと時を楽しんでいると・・・・・・

mixiにチームのどらのつぶやきが・・・・
画像は甘楽PA。本文は「泣きそうなんだけど。あしげ帰ってるのね・・・・」
あり?行っちゃってるの??・・・・・
天気予報が雨だから寝てるって書き込みが有って、撤収の10:00にも登場しなかったから、
てっきり家で寝てるのかと思ってたorz
携帯も圏外だったし、運が悪いねぇ。

コメント欄に「ありゃ〜〜〜、現地は雨で携帯は圏外だし、チェックアウトの10:00に
来なかったから帰ってきちゃったよ・・・・orz  帰りに秘密基地に寄ってよ!お詫びにタンの燻製1本渡すからノシ」
と書き込んでから、残りの豚スモークタンを楽しみながら一杯やって、おやつの
ちよだ鮨&缶チューハイを近所の西友で仕入れて戻ったら・・・・・

どらが着いて待ってたw
あしげが帰宅した時はカミさんと談笑中で、「スリムになって若返った」とか
結婚当初のまま変わらない」などと喋っていたので、高額な壷等を売り付けられる
から気を付ける様に、カミさんに忠告したのは言うまでも無い。
・・・・・・毎回だねw

小一時間程3人で話して、どらに豚タンを渡した。
次は一緒に走ろうね~~ノシ

今回あしげの企画でキャンプツーリングを開催して、皆喜んで頂けたのでとても嬉しい。
「また来年もやりましょう!」とお声掛け頂いたので、来年も開催しましょう!
読者の方で参加ご希望される方がいらしたら、是非プロフィールを参照してメールを下さいね。

あ~楽しかった。

夕食後は奮発して買ってきたお土産を、ファミリーで楽しんだ。

信州リンゴが丸ごと入ったバームクーヘン。

皆美味しい美味しいと喜んでくれて、あしげも嬉しいw

頂き物のブランデーを合わせて楽しみつつ、あしげの週末は
気持ちの良い疲労感と共に更けてゆくのであった・・・・・

今回のルート詳細↓

より大きな地図で 2012/06/02~3 キャンプツーリング を表示