2012年1月15日日曜日

ZZR1100D カムチェーンテンショナー調整&結婚記念日

ZZRのエンジン冷間時のガラガラ音が気になるので、
カムチェーンテンショナーを調整してみた。
ネットで調べてみると、カムチェーンテンショナーの不具合報告多数。
本来カムチェーンが伸びると、自動的にテンショナーが押し出されて
チェーンの張りを適正に調整するのだが、固着例が多いみたい。

場所は画像中心辺りの部品。
シリンダー左側のカムチェーンを、エンジン後方から押している。

ちなみにこの画像はエンジン交換時の奴ね。

中央のボルトを抜いてテンションを掛けない状態にしてから
本体を取り外して各部品を洗浄&検証。

カムチェーンが伸びると、後方のバネによって自動的にテンショナーが押し出されるはずだが、
現状ではチェーンを殆ど押していない状態だった。
テンショナーは、押し出されると戻らないラチェット機構が取られている。
このラチェットのコマを1つ押し出して仮組みしてみると、丁度良いテンション具合。
そのまま組み込んで、エンジンスタート!

おおっ、劇的改善ノシ

まだ試乗して無いけど、少しでも調子が良くなったら嬉しいな。

テンション掛け過ぎるとエンジンがぶっ壊れる可能性が有るので、
自分で作業される方は自己責任で気を付けてねノシ



先週土曜は、地元の友人と新年会。

あしげはパン&サラダ&鹿肉wを持ち込んだ。


乾杯! 2012年も宜しく~~~~ノシ


鹿肉は軽く両面に火を通して、超レアで頂いたら・・・

全員超絶賛ノシ
刺しも美味いけど、軽く火を通しても最高だね。


21:00に1次会を終了して、2次会で超へべれけに。

翌日曜は昼まで寝ていた。


んで、起きてリビングに降りると、娘達が「ファッションセンターしまむら」へ
行きたいと言っている。

快諾して用意をして出撃・・・・のはずが、出撃までの支度で1時間orz
現地の買い物に2時間以上・・・
あしげの大事な週末の時間が、一気に消費されるのであった・・・・w

自宅へ帰還すると、程なくしてマイミクこんこさん&ご子息が
秘密基地ガレージに遊びに来てくれた。

息子さんがバイクに興味が有って、あしげのガレージを見学したいとの事。
ちなみにこんこさんは元ライダーで、現在は結婚&出産を境にバイクから遠ざかっている。

NSRやZZRを始めとしたバイクのお話をしながら、あしげの青春時代とオーバーラップしつつ
楽しいひとときを過ごした。
若い子がバイクに乗ってくれると、嬉しいね。
リスクは有るけどw

夜は食後にお祝い。

結婚記念日なのだ。


結婚18周年。
思い起こすと結婚式は昨日の様だけど、とても充実して長い日々だった。

さて、19年目逝ってみましょ~~~~ノシ



ランキング参加中!ポチッとクリックお願いします↓

にほんブログ村 バイクブログへ

0 件のコメント: