2011年10月9日日曜日

秋の野沢温泉ツーリング1日目:日本屈指の天空のスカイラインを駆ける! 

やっとこさエンジン交換&クーリング周りオーバーホールを経て
快調になったZZRのシェイクダウンは、いきなりツーリングの大舞台w
先週末の土曜朝に、同年式で色違いのマシンを駆るマイミクryoさんと中央道談合坂I・Cで
7:30待ち合わせ。
当日は余裕を持って自宅を6:00に出撃ノシ

いつもの環八芦花公園前のスタンドで、ハイオクを満タン給油でツーリングが始まるのね。


中央道談合坂S.A7:15到着。
朝のコーヒーを買って駐車場に戻ると、ryoさんが到着してた。
同じZZR1100'93D1の色違いの機体は、オレンジ&紺の通称カブキカラー。
こいつが超格好良いのよね~~ノシ


軽くブリーフィングして、中央道を走り始める。
楽しいツーリングの始まりだ。
ryoさんとは自宅秘密基地ガレージでは何度もお話していたが、
一緒に走るのは初めて。
でも、そこは同じZZR乗りwまるでずっと一緒に走っていたかの如く息の合った走りを楽しんだ。

中央道を須玉I.Cで降りて、清里駅の脇を通って八ヶ岳高原ラインへ。
懸念していた天気も奇跡的に回復して、気持ち良いワインディングを楽しめた。

でもね・・・新たに装着したチタンサイレンサーの抜けが良過ぎて、
アフターファイアがバンバンうるさいorz。
こいつは今後色々対策する予定ね。

程なくして八ヶ岳エコーラインに入り、気持ちの良い道を楽しみながら
ビーナスライン南側の起点へ。
この道は日本屈指の山岳ワインディングロードだ。

標高を上げて行くと、濃霧&路面ウエットに・・・・
スズラン峠手前でちょっと休憩。


かなり濃い霧の中を走って、白樺湖畔到着ノシ

とても走りを楽しめる路面状況じゃなかったけど、30分程度
お話しながら休憩していたら、霧が晴れて空が見え始めた!

天候回復で2人共元気注入ノシ
ビーナスライン最高の白樺湖~霧が峰を堪能した。


ビーナスラインは霧が峰の霧の駅や道の駅美ヶ原を通るも、
止まらずすっ飛ばして東御市付近へ。

時刻は11:30。ランチは野沢温泉村へ到着してから摂ろうと計画していたけど、
ちょっと遅くなりそうなので・・・
少し遠回りになるけど、5年ほど前から行きたかった中華料理店へ急遽向かった。

小諸と佐久の間に店を構える「宝楽」に入店。


あしげは焼肉ライスを注文!超ウマーノシ
何故に信州で中華?中華なのに焼肉ライス?と言う
突っ込みは無しの方向で・・・・w


お腹一杯になって店を後にすると、地元の老夫婦から「このバイク何cc?」のナンシー攻撃炸裂ww
更に店の店主も出て来てナンシー攻撃www

店の開店からの経緯や、お勧めメニューのお話を伺った。


ランチ後は来た道を戻って湯の丸高原経由で嬬恋村へ。

嬬恋パノラマラインを楽しみながら、万座ハイウェイ先のストレートで休憩。


草津の温泉街を抜けたら、日本屈指の山岳スカイライン「志賀草津道路」へ。
ここは国道の日本最標高地点が有る素晴らしい天空を駆ける道だ。


2機のZZRは、観光客が立ち寄る湯釜や国道最高所の碑を初めとした、
ドライブインや墳泉所を止まらずに突き進む。
ちなみに2000Mを超える日本国道最高所付近の気温は5℃。
フルメッシュツナギのryoさんは寒そうだった・・・・

嬬恋パノラマラインのストレートの後の休憩は、奥志賀スーパー林道のカヤノ平キャンプ場。
今回は走りメインのツーリングなので民宿泊だが、キャンプツーリングを選択していたら
このサイトで宿泊していた。

ブナの巨木があちこちに点在していて、柵の向こうには牛が草を食んでいる。
ここも良い所だね~~。いつかバイクでキャンプをしたいなぁ。


初秋の奥志賀スーパー林道は、少し紅葉が始まっていた。


あしげが見る今年初めての紅葉。


延々コーナーを楽しんで野沢温泉スキー場の最上部に到達。
スキー場のゲレンデをバイクで駆け下りて村へ向かう。

スキー場中腹部の夕日スポットで休憩。
日本夕日百景に選出されている場所だ。
ここは山に囲まれた野沢の温泉街を見下ろし、
千曲川や遠くに北アルプスが望める素晴らしい場所。
同行のryoさんもあしげ同様スキーを楽しまれるので、スキー談話に花が咲いた。


16:30無事投宿先に到着!
んで、お疲れビールで乾杯ノシ
ビール超ウマー!!



一杯やった後は、宿直近の外湯「中尾の湯」でさっぱりほっこりw

宿に戻って夕食~~。
ご主人の弟は、リレハンメル冬季オリンピックのジャンプ団体で銀メダルに輝いた西方選手。
ご自身も明大でコーチをされていたらしい・・・ので、
夕食は体育会系の食べ切れない多さなのであったww


夕食後は腹ごなしに温泉街を散歩しながら、13箇所の無料外湯巡りを楽しんだ。

まずは野沢温泉村外湯の象徴「大湯」へ。
大湯あっちぃ~~~ww
相変わらず野沢のお湯は熱いねww


お次は大湯から下った河原湯へ。
ここは丁度良い湯加減。
二人で気持ち良くお湯を楽しんだ。


最後はちょっと離れた野沢随一の名湯「真湯」へ。
お湯の色はエメラルドグリーンで、湯花は針の様な黒色。
今まで訪れた中で、一番湯花が多かった。


散々外湯を楽しんでいたら、お土産屋がいつの間にか閉店してた・・・
いつもは到着日に買うのだが、翌日に持越しね。

1日目の走行距離480km。
宿に戻って軽く一杯やった後は、心地よい疲れと共にあっと言う間に2人とも眠りに落ちた・・




ランキング参加中!ポチッとクリックお願いします↓ にほんブログ村 バイクブログへ

5 件のコメント:

たま吉 さんのコメント...

Ashige様
初めまして、以前にZZ-R1100・3気筒化を検索して、こちらに辿り着きました、たま吉と申します。
いつもツーリング記を愉しみに、そしてメンテや不具合の修復等、とても参考にさせて頂いております。
また今回のツーリング記中のカヤノ平は、今年雨で行けずにいた所で、羨ましく眺めておりました。
是非これからも発信を愉しみにしております。

当方今年の春にZZ-R100に乗り始めまして、もっぱらツーリングで愉しんでおりますが、当方持病(単車)の3気筒化は、どうもプラグコードに原因が有る様で、この3連休も発症し、朝から満タンのタンクを外しはめ直してから汗だくの出発でした(笑)

初めから長文になりましたが、宜しければ、これからも宜しくお願い致します。
それでは。
たま吉

ashige さんのコメント...

たま吉さん
始めまして!コメント有難うございます。
ブログ拝見しました。
リターンされてZZR1100Dを乗られてるのですね。
かつてのロングセラー名機も段々見かける機体が少なくなって来てますので、同じDタイプに乗られているのは嬉しいです。
今後とも宜しくお願い致しますノシ

ZZRの3気筒化は色々な原因で発症します。
始動時に顕著に症状が出る様ならば、保管時のダウンドラフトキャブからのシリンダー内ガソリン流入も原因の一つなので、保管時はガソリンコックをOFFにするのも有効です。

お近くなので、秘密基地ガレージにも遊びにいらして下さいね~~ノシ

たま吉 さんのコメント...

Ashige 様

ご返信ありがとうございました。
キャブの件、アドバイスありがとうございます!
早速コックOFFにしてみます!

出掛けの3気筒は3回目で、メンテ後は行程がメチャクチャになり、悲しんでおりました(笑)
お住まいの件、Ashigeさんのブログの中で、私にとっても馴染みの地名や場所がちらほら出ていたので、お近くかな?とは思っておりました。
現在、住まいは小金井市なのですが、単車の保管場所は実家の三鷹、最寄り駅は、京王線のつつじヶ丘になります。
もし失礼でなければ、是非一度お伺いさせて下さい!
まだまだZZーRで走り出したばかり、色々とご伝授頂ければ幸いです。
今後とも、宜しくお願い致します。
それでは
たま吉

ashige さんのコメント...

こちらこそ宜しくお願いしますノシ

ガソリンコックは、バイクを停める数百M手前でOFFにするのが理想的です。
試してみて下さい。

個人情報が含まれるので、メッセにてあしげの情報を送信します。少々お待ち下さいねノシ

たま吉 さんのコメント...

Ashige様

メッセージ・追加アドバイスありがとうございました。
Gコックの件、今日は雨で出来ませんでした(笑)、明日外出の帰りにでもやってみます。 
走行中にコックオフにして、Gポンプからキャブまでをガス欠にすると云う事ですね?
ダウンタイプのキャブ車は初めてなので・・駐車中も確かに左に傾いてますし、失火の症状も1番なんですよね? もしかしたらコードが原因では無いのかもですね(笑)
コード交換は近々施行する予定なので、キャブのガソリン抜き?とダブルで対応して行きます。
それでは!
たま吉