2011年7月16日土曜日

ZZR1100D エンジン載せ換えPART2:搭載完了編

ZZR1100Dエンジン載せ換えの続き。

無事エンジンを載せ換えてから一週間後に作業再開。
土曜朝7:30に秘密基地ガレージ前にバイクを引き出した。
本来なら北信辺りの高原でソロキャンプツーリングの予定だったけど、中止した。
壊れたミッションじゃ怖くて走れないからね。


プラグはストックしてあった新品を使用した。
10年も置いてあったエンジンなのでプラグホールを入念に掃除したけど、
底の方に埃が溜っていて結構大変だった。


さて、ドライブスプロケットを外し・・・・・・
??
手持ちのインパクトレンチでは、全く外れないorz


ネットの情報で固い場合が有るのは知ってたので、
チタンマフラーを取り付けた後に、近所のガソリンスタンドに話を持ち掛けた。

一番近いガソリンスタンドは自宅から200M程度かな?
ホイールを外せるインパクトレンチが有るとの事なので、
ZZRを押し歩きで持ち込んでみた。

インパクトレンチ用の27mmソケットは、自分で持ち込んだ。
さ~~て、一発で外してもらいましょう!

店長自ら腕を振るう。
店内に響くレンチの振動音。

は、外れない・・・・orz
あしげに変わってtryするも、やはり外れないorz
GS店長「ごめんね、役に立てなくて」
いえいえ、有難うございました。
工賃は無料との事だったが、お礼にハイオク1000円分を給油した。

話を伺うと、300M程離れた場所にハーレーカスタムショップが有るとの事。
その場所は知ってるんだけど、確か普通の家にハーレーが
置いて有っただけの様な気が・・・

ショップに歩いて伺って事情を話すと、とりあえずtryしてくれるとの回答。
GSに戻り、またもやZZRを押し歩きながらショップに向かった。

自宅に併設された店舗は秘密基地の香りがするww
あしげのガレージの3倍位の規模かな?
個人で経営されている、ハーレー専門のカスタムショップらしい。

店長はこの日の朝、かの有名な「ルート66」でのアメリカ横断ツーリングから帰国したらしいww

早速作業してもらうが、小さい方のインパクトレンチでは外せず。
大きい方のインパクトレンチは、ソケットの差込み径が合わない。
径変換アダプターは、先日ネジ切れてしまったそうな・・・・orz

最終手段は上の画像のお客2人による、人力での作業。
ショップに有った同サイズのチェーンをドライブ&ドリブンスプロケットに掛けて、
あしげがリヤブレーキを思いっ切り掛けつつ車体を支え、店長はソケットレンチをスプロケットナットに押し付け、鉄パイプで延長したレンチを客2人が渾身の力で回すのだ。

1回目失敗。

2回目でバキンと外れた!!!

いや~~、良かった良かった。
これが今回のエンジン載せ換え作業で一番大変だったよ・・・orz

しばらく店長やお客と談笑して、丁寧に挨拶してから秘密基地ガレージまで
500m程バイクを押して帰った。
ちなみにあしげZZRは押し始めはさすがに重いけど、
平地なら動き始めれば手を添えているだけで軽く転がってくれる。

ガレージに到着して作業再開。


ラジエター&オイルクーラーを取り付けた後にエンジンオイル&
ラジエタークーラントを補充して、エンジン始動を試みる。
チョークを引いてセルを回し・・・・・

何事も無かったかのごとくエンジンが始動した!


いや~~、エンジンが掛かった時は嬉しかったなぁ。
やはり自分で作業するのは良いね。喜びもひとしおだww

後はちゃちゃっと配線を戻して外装を装着して、祝完成ノシ



早速試乗がてらホームセンターに買出しに行く事にした。

エンジンのフィーリングは問題無し!
トランスミッション問題無し!
2速全開まで試してみたが、システムオールグリーン!

まともなエンジンで安心したよ。

少し以前より水温が上がっているのでクーラントへのエア混入を
調べる必要が有りそうだけど、ほぼ問題無しと見て良さそうだ。

このZZRを購入して19年目に突入したが、これでまだまだ一緒に走り続けられるノシ




先週金曜日は、自宅2Fベランダで採れたバジルでカプレーゼを作ってみた。
子供達の大好物なので、あっと言う間に消滅寸前。

採れたてバジルで作るカプレーゼは、最高に美味しい。


夕食を楽しんでmixiを見ていたら、マイミクkazzさんからメッセージが。
何やら近くに来ているとの事。
速攻でいらっしゃいメールを返信して、秘密基地ガレージのゲートオープン!
CIC接続確認して迎撃準備w

程なくして黒のアルファードが秘密基地前に停車し、
マイミクkazzさんとタニヤンさんが降りて来た。
秘密基地ガレージに招き入れて談笑していると、スクーターで
マイミクおっくる殿到着ノシ

手前からおっくる殿、タニヤンさん、kazzさん。
話を聞いてみると、あしげ家の近くに潜伏しているおっくる殿を
捕獲する作戦遂行中だったらしい。

無事作戦は完了し、おっくる殿はスクーターをガレージ前に停めて
3人を乗せたアルファードで夜の街へと消えて行ったのであったw

3人が去った後にガレージで寛いでいると、何やらビッグスクーターがガレージ前に・・・・

「こんばんは~~」っと顔を出したのは、
あしげの親友が経営する「YSP所沢」に勤務されているメカニックさんだ!
自宅がすぐ近くなので以前から遊びに来てと誘っていたのだが、初訪問。

バイクやツーリングの話で盛り上がり、あしげ飲み過ぎorz
とても楽しい時間を過ごせた。

彼にはワンオフで作ったフック掛けボルトをプレゼントノシ
また遊びに来てね~~~ノシ



翌日土曜は川崎秘密基地近くの友人達とBBQ

開催場所は屋上。
夜に変わり行く空と清々しい夜風を楽しみながら、最高のロケーションで行われた。

いや~~、気の合う仲間達とのBBQは最高に良いね!
鮭も料理も会話も皆全て素晴らしい。

んで、飲みすぎる訳だけどww

翌日ゴルフなのに、わっきー氏と秘密基地で2次会を開いて撃沈。


んで、翌日曜はゴルフ!
多摩川沿いのショートコースでリハビリした。

丸1年振りのゴルフなので、出足メッタメタでどうなるかと思ったら、
中盤から盛り返して逆転トップに!
む~~ん、人生何が有るか分からんww

ゴルフ後の反省会は開催されなかったので、プレー後は自宅へ帰還。

帰宅後は早速ZZRのラジエター配管関係のメンテをした。


うん、やっぱバイクは最高だねノシ





ランキング参加中!ポチッとクリックお願いします↓

にほんブログ村 バイクブログへ

0 件のコメント: