2011年7月6日水曜日

ZZR1100D エンジン載せ換えPART1:エンジン脱着編

さ~~て、ミッションのぶち壊れたZZR1100Dの
エンジン載せ換え作業開始ノシ

交換作業前日、川崎秘密基地から自宅ガレージに
10年間ストックしていたエンジンを運び込んだ。
このエンジン単体で重さは90㎏位。


今回のエンジン交換の為に、ガレージ内ロフトに急遽設置した
揚力200㎏の電動ホイスト。
ホイストは万力で吊り下げるのだが、傷防止&把握力の分散を兼ねて
8mm厚の金属板で上下を挟んでみた。

ロフトは耐加重200㎏以上で設計してもらってるから、多分大丈夫。
試しにあしげがぶら下がってみたけど、ビクともしない。
エンジン吊って崩れそうになったら、速攻で逃げるしかないねw

交換用のエンジンのヘッドカバーを開けて、カムの状態をチェック。

酷いカジリは無く、ホッと一安心した。
実働中古エンジンとして購入したけど、ホントに動くのか心配だ。

プラグホールやヘッドカバーからのオイルは、漏れて当たり前が
男カワサキクオリティなので、全て丹念にシーリングして翌日に備えたww


翌日曜は朝7:00から作業開始!
仕事より早いねノシ

まずはシート、タンク、アッパーカウルを外してガレージ前に移動。
外での作業の方が気持ち良いからね。


この日は白百合が満開ノシ
ユリ達の写真を撮ったりしながら作業を進めた。


エンジンオイル&ラジエタークーラントを抜き取り、オイルクーラー、
ラジエター、フルチタンマフラーを外すと、後はエンジンを下ろすだけ。


ガレージ内にZZRを入れ、台車の上のミニパンタグラフジャッキ3つでエンジンを保持
しつつマウントボルト等を抜いて・・・・・

エンジン取外し完了ノシ


エンジンの外れたZZRは、ガレージ前にいったん出して
スイングアームピボット辺りの18年物の汚れを洗浄した。

しかしエンジンの載ってないZZRは何て軽いんでしょ。


ミッションぶち壊れエンジン下を保持しているミニジャッキ3つを外す為に、
ホイストで吊り上げた。

あしげの心配をよそに、ロフトは全然平気。

エンジンを台車の上に古タイヤを置いてから降ろして、
エンジン交換時しか清掃出来ない部分を綺麗にしてみた。
これやらないと、チームのどらからクレーム入るのよねww


そして交換用のエンジンを吊り上げて、台車の上にミニジャッキ3つで保持。


慎重にフレーム内に納めて、ジャッキ3つを微妙に調整しながら
エンジンマウントボルトを通して行く。


サブフレームをセットしてボルト類を全て規定トルクで締結したら、
エンジン搭載無事完了!

続いて配線類をセットする。
キャブを載せた辺りで夕方になった・・・・・

ので、PART1の作業はここまで!

この後のビールの美味い事ww

この日はJINの最終回だったので、家族皆で鑑賞した。


先日は平日火曜日にFacebook講習会が開催された。
生徒は潜水女隊のsana隊長とあしげで、講師は仲の良い友人だ。
本を購入して勉強するよりも、ヘビーユーザーの直接講習は
10倍位早く習得出来るww

1時間少々の講義を受けて、みんなでお疲れの一杯ww


んで、軽く夕食を楽しみに行く事に。
向かった先は、南武線武蔵新城駅近くに店を構える「ビストロ キュー」
少し前までは昭和の雰囲気の喫茶店だったらしい。


当初の軽くは吹き飛んで、結構飲んで食べたよww


2次会は、溝口駅近くのバーで。
皆で寛ぎながら、楽しい会話と酒を楽しんだ。

翌日仕事に起きたら、まだ酔っ払ってたよ・・・・orz


先週日曜には、自宅秘密基地ガレージにマイミクの
こんこさんが遊びに来てくれた。

15:00から21:00近くまで、こんこさん差し入れの
赤ワインを初めとした美味しいお酒と会話を楽しんだ。

気の合う仲間と楽しむ酒や食事は普段より数倍美味しいねノシ
で、飲みすぎるんだけど・・・・

こんこさんから頂いた「モンサンクレール」のお菓子。

家族みんなで美味しく頂きましたノシ

PART2へ続く。





ランキング参加中!ポチッとクリックお願いします↓

にほんブログ村 バイクブログへ

0 件のコメント: