2009年4月17日金曜日

ミニバイク耐久レースで4位入賞

4/12筑波コース1000で開催された、リンクス主催のミニバイクレース
2009’Moto Picnic 第1戦の90分耐久レースに出場した。

出場構成は友人と、友人の所属するレーシングチーム員とあしげの3人。
あしげは2年振りのレースだ。

前日にツナギやメット等をあしげ号に積み込む。


当日は6:00過ぎに筑波サーキットコース1000の入場門をくぐった。


パドック風景


あしげのツナギ姿


レース出場車両はNSR50
レース前に数週の練習走行が有ったが、勘が掴めず52~3秒台。
このタイムじゃ走るパイロンになるよ。
久々のミニバイクレースなので、ちと不安・・・・

8:20レーススタート!
ル・マン式のスタートだ。
友人が第1ライダー、あしげが第2ライダー、レース車両所有者の友人のチームメイトが第3ライダーだ。


レース開始から30分経過後、ライダー交代がやって来た。
もうこうなったら楽しむしかないもんねw
交代の際に友人が「全てOK!タイヤもバッチリ。バイクを信じて思いっ切り行っちゃって!」
よっしゃ!信じて行ってみるか。

コースインすると、練習走行とは打って変わって走りやすい。


ただ・・・・・
この車両はデジタルメーターに変更してあって、タコメーターが見づらいのよね。
シフトポイントになるとインジケーターが点灯するんだけど、タイミング早いし。
まぁ、気にせずぶん回しちゃったけどw
↓こんなメーター


無事30分を走り切り、第3ライダーに交代した。
後半はコンスタントに43秒台で走れた。
いや~~、楽しかった。

結果はあしげが3人の中でのベストラップ43秒33を記録し、クラス4位に入賞した。
後で聞いたのだが、1周43秒以上のビギナークラスにエントリーしていたらしい。
42秒代が出ていたら失格だったのね。
あびない、あびない。
赤枠がベストラップの表示。


他のクラスのゴールシーン。


レース後のマシン。


一応友人のレーサーもTカーとしてあしげ号に積載していた。


14:30に自宅に帰還し、遅めの昼食を摂りながら友人とレース談義に花を咲かせた。

自宅前の花壇は花盛りだ。



気に入ってもらえたらぜひ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: