2009年3月23日月曜日

野沢温泉スキー

3/7,8と、野沢温泉村にスキー&温泉旅行に行って来た。
昨年秋のツーリング以来4ヶ月振りだ。
前日21:00に出発し、練馬から関越道に乗る。
藤岡JCTから上信越道に分岐しても、外気温計は10℃前後から落ちて来ない。
軽井沢を過ぎた辺りで、やっとこさ6℃程度に下がって来た。
「温暖化の影響だなぁ」などど話しながらあしげ号は更埴JCTから長野道を北上し、
豊田飯山I・Cで高速を降り、セブンにて飲食材を調達しつつ1:20無事野沢温泉村到着。
到着祝いの宴会を車中にて繰り広げ、撃沈就寝。
7日の早朝に車中泊から目覚めると、外は小雪が舞っていた。
前日の天候は雨、今日の天気予報が曇りだったので、正直雪で安心した。
最上部のやまびこゲレンデはさすがに雪だろうけど、下部が雨だとスキーは厳しいからね。

8:30過ぎにホテルに到着し、車を預けてゲレンデへ。
出発前にホテルの従業員と話をしたが、前日は雨で皆ずぶ濡れだったので、今日の
小雪はラッキーだと言っていた。
真湯ペアはとてもレトロで、全員大喜びw


日影ゴンドラ経由でやまびこゲレンデまで一気に。
待ち時間が殆ど無かったので、数回ゴンドラに乗って滑りを堪能した。

ランチは13:30にパスタ・ディ・パスタへ入店。
2時間程前に記帳済みだったので、入店直後に席に付く事が出来た。
さすが野沢屈指の人気店だけあるね。
サラダの後にパスタ。


焼きたてレーズンブレッド


アップルパイ


等をワインと共に堪能した。
店内はこんな感じ。


1時間半ほど素晴しい時間を過ごしてから、午後のスキーへ。
ちと飲み過ぎたよ・・・・

相変わらず小雪が降っているが、風も穏やかでスキー日和だ。
やまびこゲレンデの樹氷はこんな感じ。

体感温度は零下10℃位かなぁ。
ホントはもっと高いと思うけど。
14:30~15;00を下山目標時刻に設定していたが、ちと滑り過ぎて
ホテルに到着した時刻は丁度17:00だった。

チェックイン後は露天風呂に入って極楽極楽w
夕食は野沢温泉村の郷土料理をたっぷり堪能した。



秋山大根とみゆき野ポーク豆乳鍋


ヒメマス塩焼き&信濃地鶏岩塩焼


野沢菜は2回もお代わりしてしまったw


ご飯はこしひかりで味噌汁は開きなめこ入りで、どちらも野沢産だ。
野沢菜でご飯を頂くと、昇天しそうになったよw


おやきは部屋へ持ち帰って、夜食においしゅう頂いた。


翌朝の朝食はバイキング形式で、もちろん野沢菜を
モリモリ頂いた。


露天風呂も堪能。
源泉は天下の名湯と言われている「真湯」から引湯している源泉掛け流しだ。
誰も入湯してなかったので一枚。


チェックアウト後は村をあちこち散策し、土産物等を大湯通りで仕入れた。
ランチは新屋(あたらしや)へ。


迷わず焼き鳥丼を注文。

美味しゅう頂いたが、超満腹に・・・・

食後はあしげ号で軽く仮眠を取り、15:00過ぎに野沢温泉村を出発し、21:00無事帰宅。

しばしの別れだが、また来るからね~~~~ノシ


気に入ってもらえたらぜひ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: